事故の怪我(ムチ打ち・打撲・捻挫・骨折等)などの方への適切な診療・施術を行う日吉整骨院 東急東横線「日吉駅」最寄り

港北区箕輪町の整骨院

日吉整骨院
骨折 脱臼 打撲 捻挫 交通事故

ブログ

チェック!!

こんにちは

今日はスーパーブルーブラッドムーン皆既月食🌙

青いのか赤いのか何なんじゃい!!とツッコミを入れたくなるような横文字ですが、
今日は半世紀ぶりの偶然が重なった日なんだそうです

私の頭では『大きくて満月の赤っぽい月が欠けたり満ちたり』とザックリ解釈致しました(笑)

 

今回の皆既月食は長い時間観測できるようで、

部分食の始め……20時48分
皆既食の始め……21時51分
食の最大…………22時28分
皆既食の終わり…23時08分
部分食の終わり…0時11分

これなら私も仕事終わりに見れそうですヽ(^o^)丿

ただ、天気が味方をしてくれれば・・・ですが(-“”-)
全体的に曇りが多く、雲の隙間から見えたらいいな~という感じらしいのです・・・

 

今年は大吉パワーを発揮して過ごす一年
このパワーが本物なのか試してみたいと思います

 

捻挫骨折脱臼などのケガ、交通事故労災
もちろん日吉整骨院にお任せ下さい。

西條でした♪♪

引くわけにはいきません。

こんにちは

皆様、インフルエンザが過去最高に流行しているようです💦
例年であればA型・B型の流行の時期がずれるそうですが、今年は一緒になって
感染が広まっていることが原因だそうです。

インフルエンザウイルスは乾燥と寒さを好みます。
温度20度以上、湿度50~60%で空気中での感染力が下がるといわれていますので、
湿度・温度は注目です

また、手洗い・うがいももちろんですが、飲み物を飲むことも感染を防ぐ事に効果を発揮します。
喉を湿らせることにより菌を付きにくくするそうです。

 

今日も元気に過ごすために、予防できる方法は試是非とも試していきたいですね!!

 

捻挫骨折脱臼などのケガ、交通事故労災
もちろん日吉整骨院にお任せ下さい。

西條でした♪♪

足音

こんにちは

寒さに負けて、豆苗買いに行くのを断念してしまいました(笑)

先週の雪もまだ融け切っていないと言うのに、今週はまたもや雪予報が出ていますね💦
皆様もだいぶ警戒しているのではないでしょうか

昨日本屋さんに行ったら、桜をモチーフにしたポップアップカードがたくさん並んでいて
河津桜はそろそろかな~なんて思いました🌸🌸🌸

去年は満開の桜の下をのんびりお散歩したので、今年はお酒とおつまみで楽しめるといいな~
お出掛けの計画ってワクワクしますねヽ(^o^)丿!!

今日もパワフルな一日となりますように

 

捻挫骨折脱臼などのケガ、交通事故労災
もちろん日吉整骨院にお任せ下さい。

西條でした♪♪

🌱🌱🌱

こんにちは

今日も寒さが痛い程伝わってきますね(‘ω’;)
こんな時はお鍋で温まりたいところですが、白菜高すぎて買えません(笑)
前シーズンそこそこ高かく購入を控えていた為、今シーズンこそは白菜の豚バラ煮をたらふく食べる予定だったのですが・・・次回に持ち越しのようです( ;∀;)

そこで注目されているのが 豆苗 です。
テレビなどでも最近よく紹介されていますね

 

私、こんな知ってる風に書いていますが、全然豆苗の知識ありません(笑)

ですので、調べてみました!!

 

まず思ったことは、そもそも豆苗とは?というところから。

『豆苗は「えんどう豆」の若い葉と茎を食べる緑黄色野菜です。
えんどう豆は用途によってさまざまな品種が栽培されており、若いサヤごと食べるのが「サヤエンドウ」「スナップエンドウ」。未成熟の実を食べるのが「グリーンピース」
みつ豆や甘納豆に使われる完熟した豆が「赤エンドウ」や「青エンドウ」です。
豆苗が甘く、ほんのりと豆の香りがするのは、そのためです。』

ほうグリーンピースまではぎりぎり分かりましたが、甘納豆などに入っているあの小さい豆は
エンドウ豆だったのですね!!

 

 

気になる栄養素は?

『豆苗はさまざまな栄養素をバランス良く含んでおり、50グラムで大人の女性が1食で摂るべきビタミンKを十分に、ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取することができます。
ビタミンKは骨の形成を助けるビタミンで、骨がもろくなりがちな更年期の女性に特に大切な栄養素です。
ビタミンAやビタミンCは老化の原因といわれる活性酸素を除去する作用があるため、若々しさを保つ効果が期待できます。
葉酸は赤血球の形成を促し、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい栄養素です。』

日ごろ、ビタミンCを仕事終わりに飲むレモン系ジュースでしか摂っていない私・・・。
そもそも1日分も摂れているのかもわかりません(-_-)
最近肌トラブルも増えてきて困ってきているので、これは良いですね


『また豆苗には代謝を上げるはたらきがある、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸といったビタミンB群が豊富に含まれています。糖質や脂質、タンパク質を燃やすために不可欠な栄養素です。
また、食物繊維を多く含むので腸内細菌のバランスを改善し、有害物質の発生によるエネルギー代謝の低下を防ぐ働きも期待できます。』

よく出来た子ですね(笑)

 

 

その栄養を無駄なく摂取するには?

『高温で手早く炒める!』

油で炒めることでβ-カロテンやビタミンEの吸収はよくなります。
しかし長時間の過熱は、ビタミンCやビタミンBが損失してしまいますのでササッと高温で炒めるのが良いそうです。

『茹で過ぎ禁物!』

シャキシャキとした食感は、豆苗の魅力の一つです。
この食感と水溶性のビタミンをキープするためにも、茹ですぎは禁物です。
煮立った湯に入れて20~30秒でザルに取り出して広げ、冷ましてから和え物などに利用してください。

サラダで楽しむ!

根元を切り落としたら切り口を水につけてパリッとさせ、食べやすく切ってサラダにすれば、フレッシュな風味が味わえます。
食べごたえのあるタンパク質素材を加えたら、栄養バランスのよいボリュームたっぷりのヘルシーサラダが楽しめます。

 

豆苗は根元に薄茶色の豆がついたままであれば再収穫か可能です。
豆から2センチほど上を切り、根の部分を水を張った浅い容器につけて直射日光の当たらない室内に置いてください。
1~2週間で購入した頃と同様の大きさに生長します。
1日1回水を取り替えるのが栽培のポイントです。

 

 

凄く豆苗を食べたくなりましたそして綺麗になりたい(笑)
豆苗を食べただけでは叶わないと思われますが、出来る事は少しずつでも
始めてみようかと思いますヽ(^o^)丿

早速仕事終わりにスーパー行こうと思います!!

 

捻挫骨折脱臼などのケガ、交通事故労災
もちろん日吉整骨院にお任せ下さい。

西條でした♪♪

車に缶詰

こんにちは

実は23日に一泊二日の湯沢の方にスノーボードをしに行って来ました

予定としては23日の早朝4時ぐらいに出発して、休憩しながら余裕で8時ぐらいに湯沢に着くはずだったのですが・・・。

まさかの22日の大雪

一般道は、事故や坂道を登れなくなってしまった車で渋滞・・・。
高速道路も都心を中心に通行止め・・・。

早めに出ようということで0時に友人を乗せ町田を出発したのですが、
関越道に乗るまでに要した時間、

 

 

約8時間。

 

 

いや、もう何というか、運転手の心はボキボキに折れていたのですが頑張ってくれました(笑)
私も助手席で寝ずに必死のサポート💦

結局そこから更に2時間運転し、湯沢に着いたのは11時近くでした。

今回のスノーボードは、ほぼドライブでした(笑)

 

皆様もお怪我無く、無事に乗り切れられましたでしょうか!?
もしもの時は日吉整骨院へ

 

捻挫骨折脱臼などのケガ、交通事故労災
もちろん日吉整骨院にお任せ下さい。

西條でした♪♪

日吉整骨院

骨折 脱臼 打撲 捻挫 交通事故

月曜〜金曜
[午前] 10:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~6:00
休診日
日曜日
© Osteopathic Clinic Hiyoshi. All Rights Reserved.

045-563-9090